ネット婚活という選択肢!シングルファザーが再婚をするメリット

 

日本国内のシングルファザーは、約20万世帯にも上ると言われています。

一人で子供を育てていくのは本当に大変なことで、精神的にも金銭的にも大きな不安を抱えながら暮らしていくことになります。

しかし、一度シングルファザーになったからといって、再婚してはいけないというわけではありません。

近年では、ネット婚活が流行していますので、同じような境遇の異性やシングルファザーへの理解がある女性と出会えるチャンスは非常に多いと言えます。

再婚をすることで、自分自身にも子供にも様々なメリットがあるのです。

この記事では、そんな「シングルファザーが再婚をするメリット」について解説していきたいと思います。

 

 

シングルファザーが再婚をするメリット

シングルファザーが同じような境遇の異性(シングルマザー)と再婚を考える時、まずはシングルマザーにとっての再婚するメリットを考えることが必要だと言えます。

まずはシングルマザーが再婚に求める条件を自分自身が満たしているかをチェックしてみましょう。

 

シングルマザーが再婚をするメリット

シングルマザーが再婚をするメリットと言えば、「経済的に余裕が生まれる」ことでしょう。

一人で子供を育てるということは、自分自身が家庭の稼ぎ頭としてフルタイムで働かなければなりません。

しかし、安定した仕事をしている男性と再婚することができれば経済的にも安定し、子供の学費や交遊費、夫婦の趣味などもできるようになります。

「お金がない」というプレッシャーは、精神的にかなりきつくなるので、そんな状態から抜け出せることは幸福度を高める要因になるはずです。

男性側としては、自分一人が暮らすのにギリギリな収入では、女性側が再婚をしたいと思えないので、ある程度の収入を得ることが必須となることでしょう。

そして、母親にとっても子供にとっても、「父親がいる」ということは非常に大きな安心感を得ることができます。

男性側としては、子供好きであるということはもちろん、安心感を与える為の包容力も非常に重要なポイントとなるのです。

もちろん、子供にとって「新しい父親」というのは抵抗感があるものですが、再婚前に慎重に子供との接点を増やし慣れさせていけば、少しずつ抵抗感を取り除くことができるでしょう。

 

シングルファザーが再婚をするメリット

シングルファザーが結婚するメリットと言えば、「家事と育児の負担が軽減する」ことでしょう。

イクメンという言葉が定着してきましたが、やはり家事や育児は女性の方が上手いものです。

そんな家事育児をある程度任せられる女性ができれば、仕事に集中することができます。

更に、一見強そうに見える男性も、意外と甘えたい瞬間があるものです。

パートナーとなる女性がいることで、精神的に甘えられるというメリットもあるので、暮らしの幸福度を高めることができるのです。

 

 

ネット婚活を活用すべき理由

冒頭でも解説した通り、近年では「ネット婚活」がスタンダードな出会いの形となりつつあります。

通常のマッチングアプリでは、不特定多数の中から顔や年齢といった最低限の情報のみで判断する形となりますが、婚活アプリや婚活サイトでは、相手の趣味や出身地、子供の有無など詳しく知ることができます。

更に婚活アプリや婚活サイトを利用している時点で、「結婚に対して本気である」ということなので、実際に成婚まで至る確率が高くなるのです。

特にシングルファザーの場合は、なかなか再婚相手を見つけるのが難しい傾向にありますので、積極的にこういった婚活アプリや婚活サイトを利用した方が良いでしょう。

また、こういったネット婚活では、「独身であるがシングルファザーも再婚の対象となる女性」も一定数いるものです。

お互いに子供がいる場合、どうしても再婚することで子供が増えて負担が大きくなりますが、相手の女性が独身であればかなりメリットが大きいと言えるでしょう。

 

 

まとめ

今回は、シングルファザーが再婚をするメリットについて解説してきました。

シングルファザーがシングルマザーと再婚をする際は、やはりある程度の収入や包容力といったものが必要不可欠となります。

しかし、その条件を満たし再婚に至ることができれば、家事や育児の負担が軽減できたり、精神的に甘えられるといったメリットを得ることができるのです。

「一人で生きていく」と意地にならずに、ぜひネット婚活を始めてみてはいかがでしょうか?