ネット婚活ではプロフィール写真が重要!写真を撮る際に気を付けるべきこと

 

ネット婚活を始めてみたはいいものの、思ったよりも反応がないというお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?その原因はもしかしたらあなたが設定しているプロフィール写真なのかもしれません。そこで今回は、ネット婚活におけるプロフィール写真の撮り方で注意すべきことについてご紹介していきます。

 

ネット婚活ではプロフィール写真が重要

ネット婚活の場合、まずはプロフィールを見てその人とマッチングするかどうかを決めます。もちろんプロフィールに書かれている文面や職業・年齢なども見られる部分ではありますが、その中でもプロフィール写真は最も重要な項目だと言われています。なぜなら、人間は「第一印象を見た目で3秒で決めている」からです。そのため、プロフィールで魅力的だと思ってもらえれば、より素敵な方とマッチングできる可能性を高めることができるのです。

 

プロフィール写真で重要なポイント

「見た目が重要」となると、イケメンや美女でなければいけないと思う方もいるとは思いますが、顔は変えることができません。そのため、プロフィール写真で最も重要になるのは写真で清潔感や人柄を伝えることです。そこでここからは、プロフィール写真を撮る際に意識したいポイントについて解説します。

 

服装や髪型で清潔感をアピール

男女共に清潔感はとても重要なポイントになります。おしゃれに洋服を着こなして、髪型をしっかり整えているだけでより魅力的な雰囲気を醸し出すことができます。

男性の場合は、スーツもしくはジャケットを羽織って仕事ができる男を演出するとより好感度が高くなるでしょう。婚活において相手の生活力はとても重要なポイントとなるので、爽やかで仕事ができる男は人気が高いです。上品でフォーマルすぎない洋服を選べば、マッチング率を高めることができるでしょう。

女性の場合は、上品で女性らしい雰囲気を演出することが重要です。できるだけ白などの薄いカラーの洋服を選び、顔周りが明るく見えるようにしておくといいでしょう。また、自分に似合うナチュラルメイクをすることで、華やかでその人らしさの出た写真を撮ることができます。髪が長い方はしっかりと顔が見えるように髪の毛をよけることが大切です。

 

口角を上げて笑顔の写真を撮る

ネット婚活のプロフィール写真で最も重要なことは、その人の人柄の伝わる写真を設定することです。男女ともにやはり爽やかな笑顔の写真の方が好感度が高くなるでしょう。しっかりと口角を上げて笑っている写真を設定することでより魅力的に見えますし、この人といると一緒に楽しい時間を過ごすことができそうだというイメージを持ってもらいやすくなります。女性の中には手で自分の顔を隠すポーズをしてしまう方も多くいますが、これは逆効果です。顔はすべて出してその人らしさを全面に伝えるようにしましょう。また、あまり盛れた写真を使うのもおすすめできません。写真と実像があまりにもかけ離れていた場合、マッチングしたとしても実際に結婚成約までたどりつく可能性を下げてしまうでしょう。

 

画質のよいカメラで撮影する

ネット婚活のプロフィール写真を選ぶ際、ほとんどの方はスマホで撮った写真を設定していると思います。しかし、それを画質のよいカメラで撮った写真に変えるだけで印象は全く異なります。カメラで撮影をすると背景が綺麗にボケて本人をより強調して魅せてくれますし、色彩も鮮やかで鮮明になります。男女問わずよい機材で撮影するだけでより魅力的に映りますので、ぜひ使ってみてください。カメラを持っていないという方は、撮影も行ってくれるネット婚活サービスを利用したり、レンタルカメラサービスを使いよいカメラを使って撮影をするなど工夫をするといいでしょう。

 

ラブファーストはお見合い写真撮影サービスあり

ネット婚活サービス「ラブファースト」では、入会特典としてカメラマンがプロフィール写真を撮影してくれるサービスが用意されています。このサービスは埼玉県の事務所に足を運べる方のみ受けることができますが、プロのカメラマンがよりあなたを魅力的に見せる1枚を撮ってくれるので、その後の婚活でより素敵な方とマッチングすることができるでしょう。20~30枚ほど撮ってその中から最高の1枚を選ぶことができますし、素敵な笑顔を引き出すためにスタッフが協力をしてくれるので、普段あまり写真を撮らないという方や写真が苦手な方でも安心です。本気で婚活を行いたいと思っている方はぜひプロのカメラマンに撮影してもらった素敵な1枚をプロフィール写真にすることをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたか?第一印象は婚活にとって重要なポイントです。素敵な雰囲気のプロフィール写真を設定していると、より素敵な相手との成婚率を高めることができるでしょう。ぜひ素敵な写真を使って、ネット婚活をスムーズに進めましょう。