ネット婚活でどうするの?登録から結婚までの流れをご紹介します!

 

「ネット婚活」というワードが最近話題となっています。コロナ禍でなかなか出会いがないという男女が増えてきているため、ネット婚活サービスを使って結婚相手を探したいと思っている方はかなり多いようです。ではネット婚活の場合、どのような流れで結婚まで至ることができるのでしょうか?そこで今回は、ネット婚活サービスに登録するところから結婚するまでの一般的な流れをご紹介していきます。

 

ネット婚活の登録から結婚までの流れ

プロフィールを登録する

ネット婚活サービスに登録したら、まずはプロフィールの設定を行います。自分の年齢や住んでいる場所などから仕事や趣味などさまざまな情報を設定していると、よりマッチング率を上げることができます。できるだけあなたのことが伝わるように、工夫してプロフィールを設定しましょう。自分の好みの異性のタイプやこだわりも書いておくといいでしょう。また、最も重要なのはプロフィール写真です。第一印象は見た目で決まってしまいますので、素敵な笑顔の写真を設定することをおすすめします。

 

気になる相手を探してマッチングを目指す

ネット婚活サービスでは、そこに登録している方の情報を手軽に見ることができます。プロフィールを見てこの人とお見合いしてみたいと思う方が見つかれば、アプローチをします。相手も同じようにお見合いしたいと思ってくれた場合は、マッチング成立となりお見合いをすることができます。相手も自分のプロフィールを見てマッチングするかどうか決めているので、あまりマッチングしないと思った時にはプロフィールを見直してみることをおすすめします。

 

相手からアプローチされることも

自分から検索してアプローチをするだけではなく、異性からアプローチを受けることもあります。その中に自分に合いそうな素敵な方がいた場合、あなたもOKすればマッチングが成立します。もちろん自分には合わなそうと判断した場合は断ることもできます。

 

複数人にアプローチしてもいい

ネット婚活サービスを使っている方の中には、自分の気に入った方1人だけと関係を築いていきたいと思っている方もいると思います。しかし、相手も自分のことを気に入ってもらえないとお見合いまで進むことはできませんし、お見合いをしてもそこから交際に繋がるかどうかは分かりません。そのため、自分に合いそうと思う方が複数いた場合、同時にアプローチをすることもできます。その中から素敵な1人の方を見つけて交際してもいいのです。

 

お見合いをする

お互いにマッチングをしたらお見合いを行います。仲介人がいるネット婚活サービスの場合は、お互いに都合のよい日を仲介人に伝えるとスケジュール調整を行ってくれます。お見合いの日時と時間が決定したら仲介人から連絡が入るので、当日は2人で会って話をしてみましょう。

 

交際スタート

お見合いをしてお互いに交際したいという意思が一致した場合、交際がスタートとなります。ただ、実際に会ってみたら「思っていた人と違った」「自分とは合わない人だった」ということもあると思います。そのような場合でも、お見合いの答えは仲介人に伝えることができるので、お断りする時に気まずい思いをすることもありません。そのため、気軽にお見合いをすることができます。仲介人に伝えた意思がお互いに交際したいというう回答だった場合にのみ、お互いの連絡先の交換となりますので、合わなかった人に自分の連絡先を知られる心配もないので安心でしょう。

 

ご結婚

2人でお付き合いを続けていった結果、うまく行けばご結婚となるでしょう。結婚の報告をした段階で、ネット婚活サービスからは退会となります。ネット婚活サービスによっては、交際中に何かあった時には仲介人が話を聞いてくれたり相談に乗ってくれるというサービスを用意しているケースもあるので、利用すればよりスムーズに結婚まで進むことができるでしょう。

 

結婚までにかかる時間

ネット婚活サービスを利用した場合、結婚までの平均的な時間は半年から1年程度のようです。婚活をしている方とのお付き合いは結婚を前提に進められるので、通常の出会いよりもスムーズに結婚まで到達することができるようです。

 

まとめ

いかがでしたか?ネット婚活サービスを利用した場合、運営側が素敵な方との出会いや交際、結婚をサポートしてくれるので、より効率的に自分の理想の結婚を実現することができます。ネット婚活の場合は多くの方と手軽に出会うことができるので、あなたの理想の結婚相手を探すこともできるでしょう。ラブファーストの場合、仲介人がしっかりとあなたの結婚までの流れをサポートしてくれるため、よりスムーズに婚活を進めることができます。ぜひこの機会にラブファーストで素敵な結婚相手を探してみてはいかがでしょうか?