【40代必見】アラフォーのネット婚活を成功させる2つの秘訣

 

今、アラフォーの男女の中でネット婚活を始める方が増えてきています。アラフォー世代で結婚しようと思った場合、なかなか普段の生活では出会いがないという方が多いようです。そのため、婚活をする手段としてネット婚活サービスは重宝されています。そこで今回は、40代のネット婚活を成功させる秘訣についてご紹介していきます。

 

40代のネット婚活を成功させる2つの秘訣

40代の婚活は、男女ともに若いころとは全く異なります。若い頃は特に一生懸命アピールをしなくてもある程度異性が寄ってきていたという方でも、アラフォーになるとなかなか成婚どころかマッチングまで至れないという方も多くあります。そのようになれないためには、40代ならではの戦い方が必要です。ぜひここから解説していく成功の秘訣を参考にしてみてください。

 

プロフィールは自然な笑顔を設定する

まず最も重要なのは、プロフィール写真です。人間関係においては、その人の見た目で第一印象が決まってしまいます。たくさんの人のプロフィールをチェックできるネット婚活では、プロフィール写真ではじかれてしまうことも多々あります。そのため、素敵なプロフィール写真を設定することでマッチング率を高めることができるのです。

 

明るい場所で顔がはっきり映った写真を使う

40代にもなると、自分の写真を載せるのは恥ずかしいと感じる方もいらっしゃるでしょう。できれば気になる部分は隠れた写真を選びたいと思うかもしれませんが、できるだけ顔がはっきりと映った写真を選ぶ必要があります。表情がより明るく見えるように、背景が明るいところで写真を撮るといいでしょう。お部屋で撮る場合は白い壁紙などを背景とし、生活感が映らないようにしましょう。できれば日中外で撮った写真を使うと、より好印象な雰囲気の写真となります。

 

加工アプリは使わない

女性の方はできるだけ綺麗に映りたいからと加工アプリを使った写真をプロフィールに設定しようと思っている方もいるでしょう。加工アプリを使えば、肌質も綺麗になりますし、実物よりも盛れた写真となります。しかし、あまりにも実物と違うプロフィール写真を設定していると、マッチング後になかなか結婚まで至れないということもあります。そのため、加工アプリは使わずにより自然な表情の写真を設定するようにしましょう。

 

プロフィールは具体的&すべてを書かないを意識

プロフィールの情報はマッチングにもその後の交際に繋げるためにも重要なポイントとなります。あまりにもそっけないプロフィールだとなかなか興味を持ってもらえませんし、あまりにも自分とかけ離れた内容を書いていると、会った時によくないギャップが生まれてしまいます。そのため、具体的かつ書きすぎないことが大切となります。

 

短文はNG。できるだけ具体的に書く

ネット婚活においては、プロフィールと写真でしか相手のことを判断することができません。そのため、「魅力的だな」「この人と会ってみたいな」と思ってもらうためには、詳細な内容を記述する必要があります。あまりにも短文なプロフィールの場合、なかなか会いたいとは思ってもらえないでしょう。自分の性格や休みの日の過ごし方、結婚に対する希望を具体的に書いておくようにすると、より相手に興味を持ってもらいやすくなります。

 

嘘偽りなくよい部分を書く

相手に興味を持ってもらいたいからといって、嘘のプロフィールを書いてしまうと、相手と会った時にイメージと違うと思われてしまいます。そのため、嘘ばかりの内容を書いてしまうと、結婚までの道のりが遠ざかってしまいます。できるだけそのままの自分を記述するようにしましょう。しかし、あまりにもネガティブな内容を書いていると、相手から見ても魅力的には見えません。そのため、自分の素の姿のいい部分を書くようにするといいでしょう。どのように書いていいのか分からない方は、周りの人からよく言われることを書くと、自然に自分のことをアピールできるのでおすすめです。また、絵文字などを多用しすぎると子どもっぽいと感じてしまう人もいると思うので、適度に使うようにしておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?「もう40代だから結婚は難しい」と思う人もいると思いますが、今はアラフォーでも結婚できるチャンスはあります。特にネット婚活を使えば、より多くの人に出会うことができるので、年齢ではなくそのままのあなたを見て魅力的だと思ってくれる人と出会うこともできるでしょう。ただ、40代のネット婚活は若い頃と同じようにしていても成婚率を上げることはできないので、40代なりの戦い方をする必要があります。ぜひ今回ご紹介した秘訣を参考にして、素敵な方との結婚への道のりを歩んでいってくださいね。