ネット婚活に登録することで圧倒的に増える「本気の女性」との出会い

 

一昔前よりも人々の恋愛に対する積極性は低くなってきているように思えます。

「草食系男子」という言葉に代表されるように男性の「男らしさ」が低くなってきたことや、ネットを利用して一人でも楽しめる時代となっていることが原因だと考えられます。

そして追い打ちをかけるように世界中に蔓延した新型コロナウイルスの影響により、男女の直接的な接点も大きく減ってしまったのです。

そんな時代にあって、「ネット婚活」が話題となってきています。

この記事では、そんな「ネット婚活で本気の女性との出会いを増やすことのメリット」について解説していきたいと思います。

 

 

ネット婚活ってなに?

ネット婚活とは、婚活マッチングアプリやマッチングサイト、お見合いサイトといったインターネットで様々な「結婚したい男女」が異性との出会いのを求めるサービスのことです。

若者の間で流行している「恋愛系マッチングアプリ」でも婚活ができますが、「恋人がほしい」「遊ぶ相手が欲しい」といったように「結婚を前提とした真剣な交際」はなかなか難しかったりします。

2020年ころからは完全なネット社会となってきており、「20代30代の若い人向けネット婚活」「40代以上のネット婚活」「高所得者向けのネット婚活」といったように、様々なネット婚活アプリやサイトが誕生しています。

 

 

ネット婚活のメリット

ネット婚活がスタンダードになってきている背景には、男女の恋愛に対する積極性が低くなってきたことで出会い自体が減ってきているという事実があります。

家にいながらYouTubeやオンラインゲーム、SNSといったネットの恩恵によって楽しめてしまうことから、友達と遊びに行って異性との出会いを増やすということが極端に減ってきているのです。

この時代の流れは、10代や20代前半の男女であればさほど問題ではないのですが、「そろそろ本気で結婚相手を探したい」という人にとってはかなり大きな問題となってきます。

特に男性にとって結婚を視野に入れてくれる女性とお付き合いする機会は滅多にないことなので、「実際に身近にいる女性と出会う」という方法だけでは厳しいのです。

そんな時代のニーズに合ったサービスが「ネット婚活」なのです。

ネット婚活のメリットを3つほど挙げてみましょう。

 

結婚相談所などよりも気軽に行える

結婚相談所に直接足を運んで登録するのは、結構勇気がいるものです。

「本当はそういうサービスを利用してでも婚活をしたいんだけど」という男性は意外と多かったりします。

しかし、ネット婚活であれば、直接相談所に足を運ばずにオンライン上で登録することができます。(もちろん婚活サイトでは身分証明書などの提示は必要)

 

圧倒的に「結婚に本気な女性」の登録者が多い

前記した通り、恋愛を目的としたマッチングアプリなどでは「結婚に本気な女性」の登録者はかなり少ないでしょう。

しかし、ネット婚活(婚活アプリや婚活サイト)では、結婚に本気な女性が多数利用しているので、実際に出会い結婚できる確率が圧倒的に高いのです。

 

いつでもどこでも探せる

インターネット社会の最大の利点は、「いつでもどこでも繋がることができる」という点です。

スマホさえ持っていれば、仕事の休憩時間や外食中、帰宅後などいつでも情報をチェックすることができるのです。

数少ない出会いを求めて飲み会に参加したりするよりも、自分好みの異性を検索できたり多くの女性に自分をアピールできるネット婚活をスマホで行う方が効率的と言えるでしょう。

 

 

特に結婚に本気な女性が登録をしている婚活サイトがおすすめ

ここまでネット婚活のメリットについて解説してきましたが、より成婚率を高めるためには、やはり「婚活サイト」を利用する方が良いでしょう。

確かに婚活アプリでも婚活のメリットはあるのですが、「本気度」に違いがあります。

婚活アプリは、月に数千円程度で利用することができる為、「良い人と出会えたらいいな」というイメージの人が多かったりします。

更に、アプリでは簡単なプロフィールや顔写真程度しかわからない場合が多いので、本当に自分に合った女性を探すのが難しいのです。

その点、料金体系は婚活アプリよりも高くはなりますが、婚活サイトの場合は女性の本気度も高く、地域や仕事、年収、趣味、希望の相手の条件といったような様々な情報を事前に知ることができます。

更に、実際に会う際のセッティングを事務局にしてもらったり、事務局側にアドバイスを貰えるといったメリットもあるのです。

 

 

まとめ

今回は、ネット婚活で本気の女性との出会いを増やすことのメリットについて解説してきました。

男女の出会い自体が減ってきた現代において「ネット婚活」は出会いのスタンダードになりつつあります。

ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか?