男性がネット婚活を成功させるためのコツとは?成功者には共通点あり!

 

ネット婚活を利用する人が急増していますが、実際にお付き合いを始めて結婚まで至る人もいればなかなかお付き合いにまで発展しないという人がいるのも事実です。

結婚を真剣に考えている女性が多く登録しており、出会いの可能性自体は高いので理論上は交際に発展する確率はかなり高いはずです。

ネット婚活で成功している男性と成功に至らない男性とでは、いったい何が違うのでしょうか?

この記事では、そんな「男性がネット婚活を成功させるためのコツと成功者の共通点」について解説していきたいと思います。

 

 

男性がネット婚活を成功させるためのコツと成功の共通点

それでは、実際にネット婚活で成功させるためのコツや成功者の共通点を挙げていきましょう。

 

①自己分析や結婚相手の理想像が明確になっている

婚活をするにあたって、自分が女性に対して与えることのできるメリットや苦手な部分を明確にすることが重要です。

自分を知った上で、「そんな自分にはどのような女性が合うのか」を考えていくのです。

この時の注意点は、容姿や性格などが「自分の好み」という理想像ではなく、性格や価値観などが「自分と合うはず」という理想像を明確にするということです。

容姿や性格などの理想像にこだわっていると、なかなか婚活をうまく進めていくことができず、結果的にお付き合いすらできないという結果となってしまいます。

 

②清潔感

一昔前であれば、髭や髪、洋服、靴、車内、部屋といった様々な部分で若干の汚さがあっても「男らしさ」と捉えられていましたが、現代では完全なるNGです。

筋肉や言動、行動などの男らしさは重要ですが、外見や車内や部屋などの空間は「清潔」でなければいけません。

男性の脱毛サロンが大人気になってるように、男性であっても時代は「清潔感」を求めているのです。

更に、見た目だけでなく、「ニオイ」に部分も忘れずにケアしなければいけません。

「この男性凄く好印象」と女性に思われても、実際に会った時に見た目の清潔感がなかったり、ニオイがきついなどを感じれば絶対に交際に発展することはないのです。

 

③「自分をアピール」ではなく、「相手を知ろう」という姿勢

数多くの登録者の中から自分を知ってもらい、興味を持ってもらうためには、プロフィールを含めてある程度の「自己アピール」は必須ですよね。

しかし、実際にネット婚活で女性と会う状況まで進むことができたのならば、「相手の女性の事を知ろう」というスタンスに変えていくことが重要です。

基本的に女性はお話しすることが好きな生き物です。

実際に脳の構造的にも女性がお話好きだということが分かっています。(「脳梁」と呼ばれる右脳と左脳を繋ぐ部位が女性の方が太い)

会って間もない時は緊張で口数が少なくなるはずなので、男性側が質問をしたり話を膨らませたりといったことをすべきですが、緊張がほぐれてきたならば女性主導の会話に変えていくほうが良いでしょう。

自分主導で話をするのではなく、女性側の話を引き出すような会話や心地よい相槌を打ち、「この人と話していると楽しい」と思わせることが重要なのです。

 

④ポジティブな会話や行動を心掛ける

日本人男性は、他の国の男性と比べて「ネガティブな会話や行動が多い」傾向があります。

女性としても、ネガティブな会話や行動を何度も目の当たりにすると幸福感を感じにくいものです。

例えばデート中に雨が降ってきた時に、「せっかくのデートなのに雨が降ってきちゃいましたね」とネガティブに捉えるのではなく、ポジティブに発言すべきです。

「雨が降ってきましたけど、〇〇さんと一緒だから楽しいです」「雨で濡れた街も光が当たって綺麗で良いですね」というように、ポジティブに捉えるだけで一気に印象が変わります。

「この男性と一緒にいるとポジティブな気分になってなんか幸せ」と思わせることができるので、婚活を上手に進めていくことができるのです。

 

 

まとめ

今回は、男性がネット婚活を成功させるためのコツと成功者の共通点について解説してきました。

自己分析や結婚相手の理想像、清潔感、相手を知る姿勢、ポジティブな会話や行動といったことを意識してネット婚活を進めていくことができれば、必ず今以上に成功率が上がっていくことでしょう。

「ありのままの自分」で勝負するのではなく、無理のない程度に相手の女性に合わせたり良い男になる為の努力をすべきなのです。

ぜひここで挙げたコツや成功者の共通点を理解して、ネット婚活に役立てていただければ幸いです。